役所で書類ゲット、そして海外送付

代理出産

エージェントへのお支払翌日。
今後の手続きのためにいくつか書類を準備していかなければならない。
たまたまお盆休みでこの日は会社休みの平日!
次はいつ平日休めるか分からない。

korori
korori

行くなら今だ!いっそげー!!

~役所へ~

お盆で平日だからか、人が多く混雑している。
書類関連でエージェントから言われたものの内1つが受け取れない。
窓口の人が奥でかなり話し込んだりファイルを調べたりしていたが、結局もらえないとのこと。

エージェント担当者さんに電話。
その書類に関しては受け取れない場合もあるとのことで、とりあえずは他の書類を【東欧の国】に送付だ!

~役所近くの郵便局へ~

EMS (国際郵便)は現地国への航空便がコロナ関係でストップしており、送れない(いつ届くか分からない)ことが判明。
家を出る前にささっとチェックした時に、ホームページに特にお知らせが見つからなかったので大丈夫だと思っていたが、まさかの事態。

korori
korori

じゃあやめます~

購入したEMS用のレターパックみたいな入れ物も返金に応じてくれた。

なお、後で見直したらお知らせはHPにもあった。
(2020年8月6日 各国・地域における郵便物の取扱状況等について)
https://www.post.japanpost.jp/int/information/index.html

郵便局の駐車場にて、国際輸送物流会社のDHLに電話。
最寄りのサービスセンターを紹介してもらう。
【東欧の国】への郵送もやっているようだ。

~最寄りのDHLへクルマで直行~

依頼者および宛先をローマ字で書けとのこと。
宛先については無視してエージェントからの指示通り書いたが、
一部のアクセント記号のようなのがついているところはシステムに入力できないのでアクセントがないアルファベットにするとのこと。
まあ、いいか。

DHLなんてはじめて使いました
korori
korori

郵便局の約3倍の送料がかかったぞ

後日、無事に届いたとエージェントさんから連絡がありました。

コメント(※承認制です)

タイトルとURLをコピーしました